5,500円以上送料無料
※一部商品を除く

2023.07.18

蓄積型の辛さで勝負
しあわせの激辛「ラーメン」

蓄積型の辛さで勝負した、しあわせの激辛「ラーメン」!激辛で「幸せ」ってどういうこと?
果たして辛さで人は本当に幸せになるのか?

画像がはいります

画像がはいります

ラーメン大好き男が挑んだ
激辛ラーメン

麻婆豆腐、カレー、パスタソースと続き、最後の1品はラーメン。 開発担当の塚原優作(つかはら・ゆうさく)さんは2年前に入社したときから「ラーメンの開発に関わりたい」と目標を掲げていたそうです。「しあわせの激辛」は、まさに夢がかなったプロジェクトだったというわけですね

画像がはいります

ラーメン愛が強すぎる塚原さん、お願いします!

(塚原さん)
ラーメン好きを公言してきてよかったと心から思いました、本当に。
ーーー
どれくらいラーメン好きなんですか?
(塚原さん)
週に5、6回はラーメンを食べるくらい好きです。
ーーー
週に5、6回って、ほぼ毎日じゃないですか!そんなラーメン好きの塚原さんが作った「しあわせの激辛 ラーメン」、最もこだわったのはどこですか。
(塚原さん)
徐々に辛さが蓄積するように、唐辛子はいろんな産地や種類のものを取り寄せました。その中から、一味、韓国唐辛子、焙煎唐辛子、あらびき唐辛子の4つをピックアップしています。激辛といえばハバネロですが、今回は独特の香りが合わないなと思って使っていません。
ーーー
辛いものは得意なんですか。
(塚原さん)
好きですが、激辛となると、なかなか手が出ません。だから味見が大変でした。辛いものを食べ続けると慣れてしまって舌が鈍感になるので、とにかくいろんな人に食べてもらって0.1g単位で唐辛子を増やしたり減らしたりして何度も試しました。

画像がはいります

中国産や韓国産などの様々な一味唐辛子や山椒の辛味を追求

画像がはいります

こんなに唐辛子と向き合う日がくるとは思いもしなかったことでしょう

ーーー
それで、試作数が最も多くなったんですね。
(塚原さん)
たぶん150パターン以上は作っていますね。
ーーー
そんなに!そういえば、試作を重ねるごとに味が変わっていったとも聞きました。
(塚原さん)
はい。1回目の試食会ではみんな「美味しいけど…う~ん」という反応だったんです。激辛を愛好する方からすれば、辛さが足りなかった。確かに最初はまず「美味しいラーメン」を目指したからというのもありますが、けっこうショックで……。
ーーー
へこみました?
(塚原さん)
かなり(笑)。でも、次は絶対に「辛い!でも美味い!」と言わせようと思って、原料メーカーに依頼をして、オリジナルの原料を作ってもらったんですよ。

独自の原料
幸せな辛さを実現

「オリジナルの原料」!研究チームらしい、かっこいいワードが飛び出ました。もしかしたらここに幸せと激辛の秘密があるのかもしれません。今度こそ「企業秘密」とは言わせないぞ

画像がはいります

ーーー
オリジナルの原料とは?
(塚原さん)
中国産や韓国産などの様々な一味唐辛子や山椒の辛み成分に似た特徴をもつものです。ひと口目は唐辛子の突き抜けるような刺激がきて、中盤にビリビリした痺れがくれば飽きがこない「蓄積型の辛さ」が実現できるんじゃないかと考えたんです。
ーーー
それで、二度目の試食会のときにはだいぶ味の設計が変わっていたんですね。具体的に、どんなスパイスが入っているんですか。
(塚原さん)
それは企業秘密です!

画像がはいります

ニンニクや様々なスパイスが…(写真はイメージ)

画像がはいります

さわやかな笑顔でごまかそうとしていますね……?

ーーー
はいはい、もう驚きませんよ。やっぱり、という感じです。
(塚原さん)
すみません。ハウスの知見がぎゅっと詰まっています、とだけ……。

トッピング次第で何度も楽しめる

やっぱり出ました「企業秘密」。でも唐辛子にはない痺れをオリジナルの原料によって再現したというのは面白いですね。商品開発は地道な積み重ねなのだということをあらためて感じます……。

画像がはいります

(塚原さん)
これを使ってみると、ずっと聞きたかった「辛い!でも美味い!」の言葉がみんなから出てきて、ガッツポーズをしました。「痛い、痛い」と言いながら、それでも食べている姿を見るのはうれしかったですね。
ーーー
確かに、いろんな辛さと旨味、そして香りが後から後からきて、食べていて「お?お?」と楽しいんですよね。
(塚原さん)
そうですね。「辛いだけのラーメン」にならないように、ニンニク、味噌、タマネギをベースに使って旨みと香りを引き出しています。
ーーー
多くの人が「これは絶対にリピート買いする!」「お昼ごはん用にストックする」と言っていました。みんな幸せそうに食べていたなあ。
(塚原さん)
ありがたいですね。その後も微調整を重ねてようやく完成したのが「しあわせの激辛 ラーメン」です。そういえば、開発期間中は辛いものに慣れた感覚がありましたが、最近は控えていたからか、この前ひさしぶりにしあわせの激辛を食べたらかなり辛く感じました。定期的に食べないと、舌の感覚がリセットされちゃうみたいですね。
ーーー
このラーメンですが「辛すぎる!」と感じたときはどうすればいいでしょうか。
(塚原さん)
おすすめは、半熟卵のトッピングです。黄身に絡めて食べると辛さが和らぐので「辛いものが苦手だな」という人には、ぜひ試してもらいたいです!
ーーー
しめは、「ごはんをスープに投入」で決まりですね!ああ、想像するだけで幸せな気持ちになります
※インタビュー内容は開発当時のものです。

画像がはいります

ラーメンについて熱く語る塚原さん

画像がはいります

しめは、スープにごはん!二度美味しい

「しあわせの激辛」シリーズには、研究チームのほかにも数えきれないほどたくさんのメンバーが関わっています。ハウス食品の総力を結集して「美味しい辛さ」を追求したからこそ、4名の担当者が胸を張っておすすめできるものに仕上がったのでしょう……

しかし調査を続けているうちにひとつの結論にたどり着きました。それは……

辛いものが好きな人にとっては

理屈など関係なく

激辛は幸せ感じさせてくれる存在

だということ!

もちろん脳内に快感物質が出るとか、スパイスが健康をサポートしてくれるといったことも理由として考えられますが、それよりも「辛いなあ、美味しいなあ」と感じるその瞬間にこそ幸せが詰まっているのではないでしょうか

ああ、熱弁していたら辛いものが欲しくなってきちゃいました。
「しあわせの激辛」シリーズ、食べようっと!

画像がはいります

辛い!でも美味い激辛2.74KMの辛ラーメン(調理例)

画像がはいります

画像がはいります

  • ※2020.12.16日現在

INDEX