辛さで
しぼる

0
1
2
3
4
5
0
5
辛さが人類を幸せにする!? スパイスのパワーに迫る!

Vol.5 辛さが人類を幸せにする!?
スパイスのパワーに迫る!

未知の味に挑戦
しあわせの激辛「辛ボナーラ」

激辛で「幸せ」ってどういうこと🤔❓果たして辛さで人は本当に幸せになるのか?辛メーターが調査調査🏃💨のVol.5です。

固定観念を取っ払う🔥 カラボナーラ🔥

カレー開発担当の図師さんが「唯一、食べられる辛さ」と言っていたパスタソースの「辛ボナーラ」🍝辛メーター内で出た数字は「1.88KMと、確かにほかの商品に比べると低めではあります……が‼

激辛カルボナーラ = 辛ボナーラ
激辛カルボナーラ = 辛ボナーラ

クリーミー系のパスタソースでここまでの数値が出るのは、逆にすごいことなのでは😮というか、なぜわざわざベースをアラビアータじゃなくてカルボナーラにしたのか……😨💦そこんとこ教えてください、担当の長谷川渉(はせがわ・わたる)さん!

お願いします!
お願いします!

👨‍🔬

よろしくお願いします。籏と図師の先輩にあたります。

辛メーター

あっ、今回は社歴の長い方が担当なんですね。一般的には辛いイメージがないものを激辛にするという難易度の高いチャレンジだから、長谷川さんが抜擢されたというわけか……(ブツブツ)。

👨‍🔬

とは言え、私も辛いものはそんなに得意ではないので「どうしようかなあ😅」という感じでしたよ。

辛メーター

そもそもホワイトソース+激辛は、一般的じゃないですもんね。もはや「新ジャンル」というか。

👨‍🔬

そうなんです。もともとは辛いもの好きの方が「ホワイトソースにタバスコを入れたらおいしいよね」と言っていたことから着想を得たのですが、一般的な組み合わせではないから余計に難しくて。でも、たとえばカレーだったら、誰しも「お気に入りの味」があるから、どこにチューニングするかは難しい。一方で今回の「辛いカルボナーラ」は、みんなの中に「だいたいこういう味だよね、辛さだよね」という固定観念がないからこそ、自由に開発できた面はあります。

カルボナーラ本来の味も大切に

見た目は赤いのに、クリーミーさをしっかり感じさせる🌟新鮮な感覚🌟が味わえる辛ボナーラ。果たしてどんなスパイスを使うことでその味を完成させていったのでしょう。

激辛&赤いのに、クリーミー🧀
激辛&赤いのに、クリーミー🧀
辛メーター

麻婆豆腐とカレーは一味や韓国唐辛子など4種の唐辛子を使ったと聞きましたが、今回は?

👨‍🔬

一味、韓国唐辛子、焙煎唐辛子は辛ボナーラにも採用しています。あとは噛んだときの辛さがダイレクトに感じられるよう、輪切りの唐辛子を使いました。

見た目は赤いのにクリーミー
見た目は赤いのにクリーミー
輪切りの唐辛子も
輪切りの唐辛子も
辛メーター

輪切りの唐辛子が入っていると視覚的にも「辛そうだな」と感じますよね。でも、唐辛子は入れれば入れるほど辛くなるけど、辛くすればするほどカルボナーラからかけ離れてしまうような気がします。

👨‍🔬

そうなんです。カルボナーラをカルボナーラたらしめる乳製品のコクを消してしまったら意味がない。辛さに負けないように、パルメザンチーズとチェダーチーズの2種類と北海道産の生クリームを使って濃厚さをしっかり出せるように工夫しました。

食欲をそそる食材たち
食欲をそそる食材たち
辛メーター

こりゃあ原価がけっこうかかっていそうですね。

👨‍🔬

ははは…💦そのあたりは企業秘密です。

辛メーター

また出たあ!

何度食い下がっても、教えてもらえませんでした…
何度食い下がっても、教えてもらえませんでした…

ベーコン×唐辛子=幸せな香り🥓🌶

辛ボナーラの特徴といえば拍子木切りの大きなベーコン。封を開けたときにこれが出てきたときは思わず「わあ🤩」と声に出してしまったほどです。これほどまでにしっかりした具材が入ったレトルトのパスタソースは、珍しいのではないかと辛メーター内で話題になりました。

👨‍🔬

「レトルトなのにこんなにしっかり具材が入っている」という驚きと、食べたときの満足感を大切にしました。そうそう、燻製したベーコンと唐辛子の香りが組み合わさると、奥行きのある辛さになるんです。その点でもベーコンは欠かせません。

辛メーター

うんうん。これは食欲を刺激する「幸せ」な香りです。スーハ―👃

ベーコンのサイズ感にもこだわっています
ベーコンのサイズ感にもこだわっています

👨‍🔬

パスタソースではありますが、太い麺によく合うと思うのでフェトチーネのようなパスタにも合いますし、うどんと絡めて「辛ボうどん」にしても美味しいですよ。

辛メーター

ごはんにかけてオーブンで焼いたら「辛ボドリア」になるんじゃないかという案も出ました。

👨‍🔬

いいですね!ほかの商品と比べて辛さがマイルドだからこそ、いろんな人にいろんなアレンジで楽しんでもらえると開発担当者としてもうれしいです。

辛メーター

ところで、この辛ボナーラは開発に苦労したとはいえ、4商品の中で最も少ない試作数だったと聞きました。みんなが「これだ!」と認める辛さに近づくのが一番早かったとか……。

👨‍🔬

そうなのかなあ。あ、確かに試作数が最多だったラーメンに比べると味が決まるのは早かったかもしれません。ラーメンは、最初と完成品とでは、味が大きく変わっています。ほかの3つは温めるだけのレトルトだけどラーメンは違うから、その点でも担当者の塚原はけっこう頑張ったんじゃないかな。

過去、誰も作ったことがない味を見事にまとめあげた「辛ボナーラ」。これまでの知見があったからこそ実現した味なのでしょう。あらためて、ハウス食品の実力を感じました💪それにしても「ラーメンは最も試作数が多かった」って、気になりますねえ……😎✨

マイルドに味をまとめあげた激辛1.88KMの辛ボナーラ
マイルドに味をまとめあげた激辛1.88KMの辛ボナーラ
1.88KMはCoCo壱の2辛より辛いぞ!(※2020.12.16日現在)
1.88KMはCoCo壱の2辛より辛いぞ!(※2020.12.16日現在)
Vol.6 蓄積型の辛さで勝負しあわせの激辛「ラーメン」

Next...Vol.6蓄積型の辛さで勝負
しあわせの激辛「ラーメン」


求む全国の辛さKM情報!アプリなら現在地で辛いものが探せる🔥

無料・無課金