モトキ編集長

3.49KMモトキ編集長

ふくやの新商品と辛メーターのコラボキャンペーン🤝結果発表🎊 「激辛めんたい」の辛さをピタリ当てたのは誰!?

辛メーター賞決定の瞬間

ふくやの新商品「味な油漬け 辛皇(ホットエンペラー)」は、正直言って辛い🥵かなり辛い。辛メーターのメンバーの全員が、額に汗して言いました。「辛い💦これほんとに辛いよ💦」と。

じゃあ、その辛メーターはいったい何KMなのか🤔「みんなで予想してみよう」という大胆な企画に、ふくやさんのオーケー👌✨が出て、なんとまさかのコラボが実現🤝‼2020年8月1日からの1カ月間、全国の辛いものファンにアプリ「辛メーター」で辛ジャッジ🤳をしてもらいました。

予想をピタリと当てた人は、いったい誰だったのか!

っと、発表の前に、みなさんがこの「味な油漬け 辛皇(ホットエンペラー)」にどんな感想を持ったかを見てみましょう👀

何と合わせるかはセンスの見せ所✨

「旨味のある辛さでクセになる!辛さは後からガツンときますが、凝縮された明太子の旨味があるおかげで、辛いけど箸がとまらない…。やみつきになります。笑」(sonoさん)

「スコーンと来ますね!爽やかな辛みが!『世の激辛に辛いものナシ』と思っていますが、けっこう後引くロングテールな辛さ。ザクザク食べるにはちょっと辛いかも(もったいないしww)」(ねこだにゃんさん)

「辛さの中に旨味があってめちゃくちゃ好みの味です‼️ 何もつけずにこのままでイケます❤️ お酒のつまみにちょうどいい❤️♫」(平川 奈央子さん)

「ふくやさんの唐辛子が大大大大好きな私。ホットエンペラー、流石の辛さだけど、やっぱりこの唐辛子の香りと甘みがたまらない( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡ おなかの中から燃えてくる〜♪」(とみとみんさん)

と、そのまま、召し上がる方もいらっしゃる一方で、

「辛い!旨い!辛い!米をくれ!!米米米米米!!」(Kenjiro Okuboさん)

「ホットエンペラーのペペロンチーノにして朝から挑戦! 朝から目が覚め、頭がフルスロットルになる旨辛さ!」(大野 高志さん)

「昼ご飯の混ぜ麺に入れて食べました! 太麺と絡み合って、またゴマタレともうまく中和して、めちゃくちゃに旨しです! 感動的なおいしさです!これ、絶対売れますよ!かならず買います!」(Wingsさん)

「スパイスが油に溶け込んでいて、スパイシーないい香り。豆腐とか、キュウリとかいろいろつけて食べたけど、私はやっぱりご飯が1番美味しかった気がする」(アキラさん)

といったように、ごはんや麺料理はもちろん、肉や魚、ピザ、味噌汁、とうもろこし、もんじゃ焼き、餃子、チーズなど、みなさんいろんな料理と合わせてくださいました😋💗なかでも、「明太子にちょいのせして食べました」というコメントには、「その手があったか😮」と唸りましたね💭

明太パスタアレンジをしてくれたmikikoさん。美味しそうです。
ホットエンペラーは麺にも合うんですね✨三枝京子さん、ありがとうございます。

もちろん「辛すぎる🤯」という声も!

そして中には……

「辛い…からいぜ。アタシには無理だってわかっていたのさ。けれど折角だから応募してみたかったのさ。小さじ半分なんてできやしない。半分の半分で精一杯さ。それでも舌がヤラれてしばらく立ち直れなかったぜヘヘヘイ。 Thank you!! バゲットに塗ったり、パスタに混ぜたりして楽しませて頂くぜ〜♪」(龍 ともこさん)

うん、わかります。辛さに弱い方には、なかなかに高い壁ですよね🔥でも、楽しんでくださって嬉しい🥳

「辛いのを覚悟でまずはそのまま口に含んでみたら、プチプチという食感に気を取られ美味しいなと食べていると、途中から一気に辛さが襲ってきました! 今まで唐辛子系や山椒系などあらゆる辛さに挑戦してきましたが、日本人が愛する明太子の激辛は食感から味までとても馴染みがあり、今までにない新たな辛さとの出会いだと、苦しみながらも嬉しさを覚えました」(竹下 章太郎さん)

そうそう、苦しみながらも、嬉しさを覚えたという点に、ああ、もう、ほんとに共感します🤣🤣🤣ですよね、辛いんです。辛いけど、旨いんだなぁ💕

いよいよピタリ賞の発表です🏆

1カ月間の辛いものファンの🔥ジャッジ🔥の結果、今回、ふくやの新商品「味な油漬け 辛皇(ホットエンペラー)」の辛メーター値は……

3.52KM🤳

と決定いたしました👏もちろん、これからも辛メーターの値は新たなジャッジによって変化していきますが、8月31日の0時で締め切った瞬間のKM値は3.52KMだったのでした。

いかがでしょうか。ぼく自身は「3.18KM」とジャッジしたので、「おお、けっこう高かったな🧐」というのが実感です。今回は比較的、初ジャッジの方が多かったので、少し高めについたのかもしれないし、いやあ、そこまで読んでおかなきゃだったな、と反省しています🤦‍♂️💦

さあ、では🏅ピタリ賞🏅の発表です!

ピタリは誰だぁ!っと意気込む辛メーターズ

なんとー、

なんとー、

いませんでした...!

残念😨まあ、言われてみれば、あり得ることですが、ぼくは想定していなかったので、かなり驚きました😲‼ というわけで、気を取り直して、

🏅ニアピン賞🏅は……

3.51KMと辛ジャッジした、「とらぼるた」さん

でした! おめでとうございます🎊👏㊗️

ふくやの店頭やオンラインショップで使える「ふくやポイント5,000ポイント(5,000円相当)」を進呈いたします🧧

🏅辛メーター賞は……

そして、今回のキャンペーンを楽しんでくれて、紹介してくださった方に贈る🏅辛メーター賞🏅の発表です。

話題になった納豆をはじめ、焼き鳥、焼き肉など、様々な食材につけて、連日Twitterに投稿してくださった……👉👉👉

大野高志さん

です👏

そしてそして、予定外ですが、今回は特別にもうお一人(!)に辛メーター賞を、盛り上げてくださったこの方にも👇✨

日本最大級の辛いもの好きコミュニティ「激辛っていいね! @gekikaraiine @gekikaradaisuki」での投稿によって、多くの辛いもの好きの目を「味な油漬け 辛皇(ホットエンペラー)」に向けてくださった

松井創さん

に決定いたしました😃

お二人、おめでとうございます🎊そして、ありがとうございました🙏‼

これからも「味な油漬け 辛皇(ホットエンペラー)」と「辛メーター」を、愛し続けてくださいね💓

その他にも、たくさんのtwitterでの投稿に、ほんと、ふくやさんも辛メーターも感謝感激です。嬉しい声もいただき、これからも「みんなで辛さの単位」を作っていきたいと思います🔥

結論!みんなでジャッジしたら、食べ物や料理の辛さが数値化されて、それがまるで単位のように使える。手前味噌ながら、やっぱり辛メーターっておもしろい🥰

もちろん、手前の味噌は「味な油漬け 辛皇(ホットエンペラー)」と同じくらい激辛です😎🔥