辛さで
しぼる

0
1
2
3
4
5
0
5
くりしん

4.19KMくりしん

コンビニ御三家🍛カレーパン事情

コンビニ御三家のカレーパン おほしんたろう 辛メーター

どもども、辛メーターWebコンテンツ編集部の🌰くりしん🌰です。毎月8日は「カレーパンの日」だとか。2011年に「東大阪カレーパン会」なる団体が制定したそうで😲✨カレー(レイ=0)パ(=8)ンで毎月(0月)8日だとか。カレーパンの起源には諸説アリ🤔

👇※詳しくはコチラ👇
http://currypan.jp/feature/2011/01/karaage-rekishi.html

「日本カレーパン協会」の見解では、その共通項は「日本生まれ」ってことでした。大正末期~昭和初期の時代ですな😉👍

「カレーパン」は若さのバロメーター🤫⁉

キミは朝イチで「カレーパン」を食べることはできるか――。誰が何と言おうと、これが精神と胃袋の”若さ”を測る(あるいは量る)バロメーターだ。朝イチに食べても胃がもたれない、それこそが”若さ”の証である🔰その点ではどっぷり”老い”を自認している47歳のオッサン👴は暴挙に出た。平日の出社前にセブン、ファミマ、ローソンのコンビニ御三家を行脚🚶🚶🚶各店の「カレーパン」を単品で買い求めたのだ。

はたしてそれぞれの店員は「朝イチでカレーパン単品を買い求めるデブオヤジ」について何を想っただろうか――。残念ながら、今回はそういう話ではない✊

この20年ぐらいはいつも”パン棚”に並ぶカレーパンを眺めては「食べたいな🤤でも、胃がもたれるだろうな😢」と敬遠してきた。だから、コンビニ御三家の「カレーパン事情」にも”後れ”を取っていない自信は✨満々✨だった。

森を見て木を見ず、葉を見て木を見ず?

いやー、びっくりしちゃった。世の中、見ているようで見てないことばかりですな😮😮😮

まずは「ファミリーマート」に行ったんですよ。安心しましたね、正直😌💖見た目は「いつもの」でした。

ところがね、ひっくり返してビックリ😲⚡

その名称(たぶん大きなカテゴリー)はドーナツなんですよ😂

頭のなかで反芻したましたね、そう言えば「カレードーナツ」って言葉は聞いたことがあるなぁと🧐

で、次に「セブンイレブン」へ行ったわけですよ🚶🚶🚶そうしたら”パン棚”にないわけですよ、カレーパンが😨💦だからスタッフに訊こうとレジへ向かうと視野に入ったんです。

カレーパンは、いまやホットスナックなんですな😲😲😲

「パンの棚にカレーパンがないんですけど、カレーパンはこのホットスナックだけですか?」とレジスタッフに聞いてみたんですよ。そうしたら「棚になければあるのはコチラだけです🙂」との答えだったのでアツアツのものを購入しました。

「ローソン」はこちら💁
なんとミニサイズのものが4個入り✨

裏をみるとやはり名称はドーナツでした😂

朝礼前に食べくらべスタート💪

まずは「セブンイレブン」👇

レジで最後にレンジアップしてくれるだけあってアツアツ💦でした。

噛むと染み出す油と弾力と甘みのあるモッチリ生地、その先に顔を出すビーフカレー🐮🍛

ふりかけの「のりたま」の「たま」ぐらいのサイズの歯ごたえを残した牛肉が発見できました。

セブン 0.9KM🤳

4個入りの「ローソン」👇

1個は、ふたくちサイズぐらいですな💋💋

カレーはペースト状で八丁味噌ぐらいのこげ茶色。

味に明確な辛さを見つけられない🤷ただ、カレーの風味はする🍛

ローソン 0.1KM🤳

おしまいは「ファミマ」👇

何度も言うが、見た目もサイズも「普通」だ🤫

しかーし、「スパイス香る」と謳っているだけはある⚡

ファミマ 0.6KM🤳

これまでの2つと違って、カレーペーストは”スパイスたっぷり風味”だ。そして肉だけでなく野菜の、具材の存在感がある😏👍アフターフレーバーとして辛さがひきたつ設計ですな。

🍛辛い順に並べてみた

左から辛い順に、「セブン 0.9KM」「ファミマ 0.6KM」「ローソン 0.1KM」という結果でしたね。並べると楽しい🌶

  • セブン 0.9KM
    セブン 0.9KM
  • ファミマ 0.6KM
    ファミマ 0.6KM
  • ローソン 0.1KM
    ローソン 0.1KM

あ、0.9KMって、ちょい旨辛と言われるあたりで、0.6KMまでくると少し辛さを探しにいく感じ、そして、0.1KMはいい意味で子供でも食べれる辛さってとこですかね。

さらに、せっかくなんでカレーペーストだけ皿に並べてみました😋

なんとなく違いはわかるかな😀? 左から「ファミマ」「ローソン」「セブン」です。見た目は「ローソン」が辛そう🔥なんですけど、一番辛くない。実に面白い。

余談祭り、カレーパントレビア🕵

ここからは余談です。「ローソン」と「ファミマ」の商品パッケージの裏側に書いてあったんですが、カレーパンは季節によって賞味期限を保つための温度管理の上限があるんですね😯ちなみに2店舗の商品は共通でした。

5~10月は30℃、11月~4月は25℃

で、ここからは余興です。半分に切った3つの商品を重ねて一気に喰う‼‼‼

不思議なことに、これまで味わったことがない「酸味」を舌👅が感じとりました。何だろう、この感覚は。ミックスしたKMは0.35ぐらいか。そのあとにヤツが急激に襲ってきた👻

モーレツな胃もたれ🥵🥵🥵

若者たちよ、カレーパンはキミたちと共にある。あとは頼んだぞ。


求む全国の辛さKM情報!アプリなら現在地で辛いものが探せる🔥

無料・無課金

バナーから飛ぶことで、辛メーターにご協力を