辛さで
しぼる

0
1
2
3
4
5
0
5
岡田賢

1.5KM岡田賢

辛メーター×ピエトロ コラボ企画 「絶望スパゲティ」の辛さを調べに、ゼッツ・ボー!!

辛メーター×ピエトロ コラボ企画 「絶望スパゲティ」の辛さを調べに、ゼッツ・ボー!!

絶望まつり2023限定「絶望スパゲティ 激辛ヴァージョン」公式辛ジャッジ会がピエトロ本社にて開催された🕵️🔥🕵️‍♀️

2023年、初夏。ピエトロ本社内にある普段は新商品の開発や試食に使われる会議室に辛メーターの主要スタッフが秘密裏に集められた。絶望まつり2023の看板メニューである「絶望スパゲティ」旨辛バージョン。ノーマルの絶望スパゲティからLevel.9まで4段階の辛さを今回ピエトロと本格コラボする辛メーターのスタッフが全種類食べ比べて辛ジャッジするのだ。

ピエトロ本社内のキッチンにて
ピエトロ本社内のキッチンにて

最初に白状しておくと、筆者は最近入ったばかりのペーペーの辛メータースタッフで、マイ辛値も高くない。今回ライターとしてのレポートも兼ねて初めて公式辛ジャッジ会に参加したが経験豊富、百戦錬磨の他のスタッフと違い、言わば「激辛シロート」だ。辛さにどこまでついていけるのか?正直、楽しみよりも不安の方が大きい。

ピエトロ人気メニュー「絶望スパゲティ」ってどういう意味?由来は?🧐🍝

絶望している時でもおいしく食べられるパスタ、それが絶望スパゲティ

絶望スパゲティの由来は「戦後のイタリアで生まれた絶望パスタ - Pasta della disperazione」から来ています。「たとえ絶望の淵にいても作ることができる」という意味が元々の由来であり、諸説ありますが、「絶望している時でもおいしく食べられるパスタ」という一説もあり、こちらの方がさらにポジティブでいいですよね。

「ピエトロ 絶望スパゲティ」は、アンチョビと香味野菜で絶望パスタをアップグレードした日本生まれのパスタ!絶望的な激辛ペペロンチーノではなく、ほんのりした辛みが特徴

イタリアの絶望パスタは、オリーブ油とニンニクと唐辛子で作るシンプルなペペロンチーノパスタ。これを日本で広めたピエトロさんの絶望スパゲティは、身のやわらかさが特長の鰯と、細かく刻んだたまねぎ・にんじんなどの香味野菜をたっぷり使用した、鰯の旨みと野菜の香りと甘みをお楽しみいただける一品です。ピエトロレストランで20年以上続くロングセラーの看板メニューだそうです。
洋麺屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ

ピエトロ洋麺屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ

0.47KM

Amazonで見る

真剣勝負!いよいよ、公式辛ジャッジ会スタート🍝

ピエトロ 栄田シェフ
ピエトロ 栄田シェフ

🧑‍🍳
栄田シェフ

お手柔らかにお願いします

挨拶してくれたのは今回のメニューを開発したピエトロの栄田シェフ。赤いエプロンとフライパンが似合う、料理人オーラ漂う人物だ。

やがて調理がスタート。出来上がりを待っている間、「辛ジャッジしたKM値を書き込んでください」と白い紙が配られる。それまで楽しく世間話をしていた会議室全体が、急に沈黙した。

キンチョー感漂う中、スタート
キンチョー感漂う中、スタート

なんだ?このピリピリした空気⚡️は?まるで昔あった料理対決番組の審査員状態じゃないか。こんなにキンチョーするものなのか?自分だけトンチンカンな辛ジャッジをしたらどうしよう?並んで座る他のスタッフの表情も、やや引きつっているように見えた。辛メータースタッフが一堂に介して旨辛メニューの公式KM値を決める「公式辛ジャッジ会」は、緊張と期待と唐辛子の香りの中、始まった。

絶望スパゲティ(ノーマル)嵐の前の、辛くなさ。

まずは現行の「絶望スパゲティ」から実食スタート!これは分かりやすく言えば「鰯(アンチョビ)と香味野菜のペペロンチーノ」だが、何と言ってもこの名前がツッコミどころ満載である。

絶望スパゲティ(ノーマル)
絶望スパゲティ(ノーマル)

歌謡曲や深夜ドラマのタイトルじゃないんだから!でも一度聞いたら忘れられない不思議なインパクトがある。「絶望している時でもペロリと食べられるくらいおいしい。」というのがネーミングの由来だそうだ。

鰯(アンチョビ)と香味野菜のペペロンチーノが、なぜ王道メニューと並ぶ人気なのか!?

でもこれってホントにピエトロ名物?人気メニュー?というのもカルボナーラやトマトソース系パスタなどピエトロには王道メニューがたくさんあるのに、どちらかといえば変わり種のこれがなぜ多くの人の胃袋をつかむのか?運ばれてくると茹でたての湯気に乗って潮の香りとハーブの香りが混ざり合って漂う。ひと口食べて「なるほど!これが人気の秘密か!」と納得。🧐

鰯のコンフィとじっくり炒めて旨みが引き出された香味野菜との相性は抜群甘味と旨みが凝縮したドライトマトは味も盛り付けの色味でも絶妙のアクセントになっている。

「シンプルにうまいなあ…クセになる味だ」「青魚の風味が濃厚なのに、さっぱりして食べやすい」「イタリアの漁港で毎日食べてるお袋の味ってこんなだな、きっと!」辛メータースタッフからの評価も上々だが、肝心の辛さは、ほぼ、ない。

青魚の風味が濃厚、シンプルにうまい!
青魚の風味が濃厚、シンプルにうまい!

ふと疑問が湧いてきた。こんなに旨くて人気のメニューをわざわざ辛口にする必要があるのか?もちろん辛メーター民にとっては興味津々なわけだが、なんだかこの絶妙な旨さが、辛さに隠れてしまってはもったいない気もするのだ。それぞれが辛ジャッジを記入した紙が集められ、集計用のスマホに入力してアルゴリズムを走らせる・・・。その結果、ノーマルの絶望スパゲティの公式KM値を「0.47KM」と設定した。これは、はっきり言って辛くない。

絶望スパゲティ(ノーマル)

絶望スパゲティ(ノーマル)

0.47KM

絶望スパゲティ+🌶️ 唐辛子5本Level.3 冒険(チャレンジ)辛さの豪速球を打ち返せ!

絶望スパゲティ Level.3 冒険(チャレンジ)
絶望スパゲティ Level.3 冒険(チャレンジ)

「いやーおいしかったー」とお腹をさすっている場合ではなかった。あまりの旨さについついノーマルの絶望スパゲティを食べ過ぎてしまった我々の前に、Level.3が運ばれてくる。目の前に置かれたとたん、唐辛子の濃厚な香り。茹でたてのパスタの上にはざっくり砕かれた真っ赤な唐辛子の破片がたくさん散っている。それはまるで悪魔の爪のようで、ビジュアル的にはかなり「凶暴な絶望」にアップデートされている。怖わ!とはいえ、だ。

美しく光る真っ赤な唐辛子の破片
美しく光る真っ赤な唐辛子の破片

Level.3の辛さは、ノーマルから1段階上がっただけ。まだまだそんなに辛くはないはずだ。赤子の手ならぬ赤唐辛子の手をひねるようなものだろう。キャッチコピーも「冒険」だ。冒険くらいならやってやろうじゃないか。

Level.3でいきなりこれか!?スタッフから驚きの声が上がる⛏️👷‍♀️

お!?辛さが一口目でいきなりガツンと!?
お!?辛さが一口目でいきなりガツンと!?

冒頭の緊張感も薄れ、多少ナメた感じで口にし始めた。すると、、、おおおおおっ!一口目でいきなりガツンとくる!こちらの油断をあざ笑う辛味の先制パンチ!舌に160キロのストレート!予想を上回るスピードに口の中はタジタジ。ヒリヒリ。「辛さが一口目から一気に攻めてくる。」「口の中が一気にカッっと熱くなる感じ」「Level.3でいきなりこれか」スタッフから驚きの声が上がるのを見て栄田シェフが解説してくれた。

🧑‍🍳
栄田シェフ

ソテー時に唐辛子5本を使っています。さらに使用する唐辛子を半分に割って辛味をアップさせているんです。

えええーっ!?それ、もっと早く言ってよ!不意打ちを喰らい、シャープな辛味に舌の感覚をもっていかれそうになるのを何とか踏みとどまり、味覚を立て直す。しばらくすると辛さの奥から深い旨みが。ラフに割った唐辛子の断面から滲み出た辛味が、ペペロンチーノ感をアップさせている。

クセ強旨味×辛味の旨激辛アンチョビペペロンチーノ爆誕💣

鰯と香味野菜の旨味はどちらもクセが強めだから、辛味にまだまだ負けていない。それどころか、クセ強旨味×辛味のコラボが、ケンカをするどころかお互いを讃え合っているようだ。それらがアルデンテの麺に絡み、ハーモニーに深みが一つ加わった。旨味と辛味を高次元で融合させる、さすがのピエトロクオリティだ。辛さの豪速球を何とか攻略した満足感からか、かいた汗が、スポーツの後のようにすがすがしく感じた。それを見た栄田シェフは「まだ序の口ですよ」と言わんばかりに笑った。

これを我々は、公式KM値「1.59KM」と設定した。これは、世間一般で旨辛と言われるレベルである。

絶望スパゲティ Level.3 冒険(チャレンジ)

絶望スパゲティ
Level.3 冒険(チャレンジ)

1.59KM

絶望スパゲティ+🌶️ 唐辛子10本Level.6 熱狂(クレイジー)マジで辛くなる5秒前

絶望スパゲティ Level.6 熱狂(クレイジー)
絶望スパゲティ Level.6 熱狂(クレイジー)

見た目はLevel.3と同じだった。辛さもLevel.3と同じだった。最初の一口を食べた、5秒前までは。Level.3と同じく一口目のスピード感ある辛さがまずは襲ってくる。その約5秒後、どっしりとした遅効性の辛さがグワッと立ち上がってきた。時間差で辛さの挟み撃ちにあってしまうのだ。

🧑‍🍳
栄田シェフ

ソテー時の唐辛子オイル5本に加えてプラス唐辛子5本で作った唐辛子オイルをかけています

音声ON🔈に!唐辛子🌶️の美味しい音が広がります!

と説明されて正体がわかった。遅効性の元凶はパスタや具にまとわりついた唐辛子オイルだったのだ。まさに「サイレント・キラー」ならぬ「サイレント・辛(カラー)」。見える辛さならば心の準備(これ結構大事)ができるが見えない辛さの不意打ちのような攻撃は予測ができない分やっかいだ。

唐辛子オイルで激辛ペペロンチーノに変貌❤️‍🔥

じわじわと汗が吹き出し、体が火照ってくる。ペーペーな辛メータースタッフの僕は、猛烈に水が飲みたくなってしまった🥵。周りを横目で確認すると、みんな「辛い辛い」と言いつつも嬉しそうに🙌どんどん食べている。水なんか誰も飲んでない。

Level.6を前に水と格闘する筆者(写真:一番左)
Level.6を前に水と格闘する筆者(写真:一番左)

気づかれない程度に「シーッ、シーッ」と素早く息を吸い込んで口内の熱を下げようと試みる、が、効果なし。やっぱり水、飲むか?いや、まだLevel.6☺️だ。決して勝ち負けではないのだが、水を飲んだら負けな気がするのだ!!ギリギリのところで踏みとどまり、誘惑に打ち勝った!皿に残る麺と唐辛子をフォークで巻き込み、気合いで口の中に放り込む。

食べ進めると旨味と辛味のハーモニーが!
食べ進めると旨味と辛味のハーモニーが!

そして、噛む。味わう。すると……ほお!そうか!Level.3に比べて、唐辛子オイルを使うことで、一口目から食べ進めるほどに辛さの質や感じ方が変化していく。つまり、単に辛さが増しただけではなく、旨味と辛味のハーモニーも食べ進めるほどに変化が楽しめるのだ。

面白い!この発見が、僕の辛メーター魂に火をつけた。大皿に残ったLevel.6をかき集め、旨味と辛味のハーモニーの変化をしっかりと味わいながら麺一本残さず完食。会場からは思わず「おおお〜っ」という歓声。どうですか栄田シェフ、僕の実力は!シェフは無言で頷いた後、最後のメニューを盛り付けはじめた。

これを我々は、公式KM値「1.85KM」と設定した。ここからが、本格的な激辛と呼べるレベルである。

絶望スパゲティ Level.6 熱狂(クレイジー)

絶望スパゲティ
Level.6 熱狂(クレイジー)

1.85KM

絶望スパゲティ+🌶️ 唐辛子15本Level.9 悶絶(カオス)辛さの向こう側へ、ゼッツ・ボー!

絶望スパゲティ Level.9 悶絶(カオス)
絶望スパゲティ Level.9 悶絶(カオス)

怖すぎて、フォークをぐるぐる回すだけでなかなか口に運ぶことができない。Level.9の実食は、そんな感じではじまった。栄田シェフが冒頭で言った「合わせて15本の唐辛子が使われています」という衝撃の事実に、食べる前から脳が恐れをなしたのだ。こうなると、本来食欲をそそるはずの茹でたての湯気さえも恐怖を煽る演出に見えてくる。いやそれどころか、辛味をまとった湯気が目を刺激してくるようだ。しかし辛メーター戦士にとって、弱気は最大の敵

いくぜ😎 Level9 悶絶(カオス)!
いくぜ😎 Level9 悶絶(カオス)!
本格的な激辛を楽しむ辛メーターズ
本格的な激辛を楽しむ辛メーターズ

不安をグッと心の奥に押し込んで、ラスボスLevel.9に挑んだ。「も、、、も•ん•ぜ•つ、、、」Level.9のキャッチコピーに偽りなし

擬音で表現するとLevel.6が「ヒリヒリ」ならLevel.9は「ビリビリ」⚡️

ソテー時の唐辛子5本に加え、唐辛子10本を使った唐辛子オイル(唐辛子唐辛子って何回書けばいいんだ!)が、マグマのように口内に熱くまとわりつく。口の中で、辛さの連続パンチや連続キックが炸裂しまくる!アクション映画のラストシーンのような辛さの波状攻撃だ。見渡せばスタッフ数名も苦悶の表情を浮かべ、額やこめかみにプツプツと汗が浮き出ている。もはや辛いというより熱い☀️痛いの一歩手前だ。口数が少なくなる。しかし水を飲んだらジ・エンド。この先絶対に食べ続けられない。燃えるような口の中が鎮火しない状態のまま、必死で食べ続けた。

激辛で汗かいて美味しかったとご満悦な様子
激辛で汗かいて美味しかったとご満悦な様子
その先に、何かが見えた🤯💡

辛い。確かに辛い。だけどこれだけ辛いのに、絶望スパゲティ本来の旨味が負けていない。それどころか、ノーマル→Level.3→Level.6→Level.9と食べ進めるほどに、新しい旨さにアップデートされているようだ。そもそも絶望スパゲティの特徴である鰯のコンフィと香味野菜の旨みは、辛さによって引き立つ旨味なのだろう。

辛さによって🐟鰯のコンフィと🌱香味野菜の旨みがさらに引き出され、Levelごとに濃厚変化🔥

つまり絶望スパゲティは、辛さに応じて個性を発揮するのだ。ノーマル〜Level.9、全ての辛さに応じたそれぞれの個性がある。これらは単に4段階の辛さ違いではなく、「4種類の絶望スパゲティ」なのだ。唐辛子の辛さの向こう側にある“唐源郷”をついに発見した気がした。「確かに辛い。だが、激辛好きにはちょうどいい」「辛さによって引き出された、濃密な旨みを感じられる」さすがは我が辛メータースタッフ。全員が新しい光景を見ていた。

唐辛子の辛さの向こう側で悶絶した筆者(写真:手前左)
唐辛子の辛さの向こう側で悶絶した筆者(写真:手前左)

これを我々は、公式KM値「2.18KM」と設定した。これは、激辛マニアがニヤリと満足するレベルである。

絶望スパゲティ Level.9 悶絶(カオス)

絶望スパゲティ
Level.9 悶絶(カオス)

2.18KM

世界初!?辛さリセットアイテム(はちみつレモン🐝🍋)

辛メーター初の、甘メーター👼

さて今回、我々にはもう一つ、重要で興味深いジャッジが残っていた。それはピエトロとのコラボから生まれた、辛メーターからの甘い?提案。多くの激辛、旨辛ファンが待っていた“発明”と言ったら言い過ぎだろうか?やがて栄田シェフが、いくつかのカラフルなグラスをテーブルに並べ始めた。

🧑‍🍳
栄田シェフ

辛さリセットアイテムでございます🥛

辛さリセットアイテムとは、辛メーターが以前から推奨してきた新しい概念。実験を重ねてわかってきた、辛さを打ち消す効果が認められる食品で、その効果を「マイナスKM」で表そうという試みだ。

辛さリセットアイテム候補たち
辛さリセットアイテム候補たち

ある辛さの食べ物を食べた後、辛さリセットアイテムを食べることで、どれくらいKM値が下がるかを測定する。候補として用意されたのは1/ザクロ&牛乳 2/桃&牛乳 3/はちみつレモン&牛乳の3種類。この中から一つを投票で決定し、、絶望まつり期間中に「辛さリセットアイテム」として提供するのだ。自らの辛さと熱さが残る口の中を実験台に、全種類を試飲するスタッフたち。

ザクロか、桃か、はちみつレモンか!?
ザクロか、桃か、はちみつレモンか!?

「ザクロ&牛乳」はほのかに甘くやや酸味が強いが、リセット力は少し物足りないか?「桃&牛乳」は糖度が高くまろやか。ザクロに比べると口の中がより強くリセットされる。悪くない。最後に「はちみつレモン&牛乳」はどうか?

マイナスKM効果に悩みまくる辛メーターズ
マイナスKM効果に悩みまくる辛メーターズ

結論から言えば公式辛さリセットアイテムに選ばれたのは「はちみつレモン&牛乳」だった。唐辛子に含まれる辛味成分「カプサイシン」は油溶性なので、🥛牛乳の油脂が口に残ったカプサイシンを溶かして流してくれる。その後、ねっとりとした🐝ハチミツが口の中をコーティングし、辛さから守ってくれるのだ。また🍋レモンの酸味は意識を酸っぱい方に持っていき、辛さから意識をそらす効果もある。

カプサイシンを緩和&ハチミツコーティング&レモンで辛さリセット効果抜群!

この3つを合わせたのだから、実に理にかなっている。「Level.9の口がLevel.6くらいまで戻った感じ」「また辛いのが食べたくなった」リセットアイテムで口の中が1KM以上復活したスタッフたちが残ったLevel.9の絶望スパゲティをペロリと完食した事は言うまでもない。最後は栄田シェフ、ピエトロスタッフの皆さんと健闘を讃え合い大いなる達成感と共に「辛ジャッジ会」は終わった

これを我々は、、公式KM値「マイナス1.28KM」と設定した。

ピエトロ 辛さリセットアイテム はちみつレモンラッシー風ピエトロ

ピエトロ辛さリセットアイテム
はちみつレモンラッシー風🐝🍋

-1.28KM

絶望まつり2023だ!全国のピエトロにゼッツ・ボー!

というわけで、今回の辛ジャッジを参考に、皆さんもぜひ「絶望しててもペロリと食べられる」という強気なおいしさを味わってみてほしい。あ、もちろん、辛メーター民だったら「絶望まつり2023」期間内に行くことをお勧めします。旨辛の絶望スパゲティはこの期間だけです辛ね〜🌶


ピエトロ 絶望まつり2023

おほしんたろう 辛メーター
絶望まつり2023 ピエトロ
ピエトロ公式サイトで「絶望まつり2023」をチェック
絶望まつり2023 ピエトロ

開催場所と期間

ピエトロレストラン全店で2023年8月1日(火)〜9月30日(土)※東京ドームシティ ラクーア店のみ9月1日(金)から開始

プレゼント

レストラン来店者にもれなく「絶望うちわ」プレゼント※配布は無くなり次第終了

限定販売

数量限定「絶望BOX」販売(ECサイトとレストラン物販のみ)
  • 内容:洋麺屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ2個+チリーズ1本+絶望おじさんステッカー1枚
  • 販売場所:ECサイト・レストラン物販・ピエトロオリジナル自販機「福岡空港」「古賀SA」のみ

Twitterキャンペーン

おほしんたろう 辛メーター

辛メータープロデュース🔥
⬇︎ スペシャルコラボ企画 ⬇🍝ピエトロ✖️パラシュート部隊🕺

そしてこの度「ピエトロ✖️パラシュート部隊」という夢のコラボが実現‼️今、全国で話題沸騰中?の「スパゲティ体操」の新作「スパゲッティ体操~絶望スパゲティver.」が登場‼️

ピエトロで「絶望スパゲティ」を食べて、「スパゲッティ体操~絶望スパゲティver.」を踊れば、どんなに絶望してても元気になれるかも!?さあ、あなたも「スパゲッティ体操~絶望スパゲティver.」で、ゼッツ・ボー!!

絶望ver.メイキング

コラボしませんか!?

絶望まつり2023だけの激辛パスタ!? 激辛ペペロンチーノ!?絶望スパゲティ辛い順おさらい🍝🌶️😋

  1. 絶望スパゲティ Level.9 悶絶(カオス)

    1位:絶望スパゲティ + 唐辛子15本
    Level.9 悶絶(カオス) 2.18KM

    「確かに辛い。だが、激辛好きにはちょうどいい」

  2. 絶望スパゲティ Level.6 熱狂(クレイジー)

    2位:絶望スパゲティ + 唐辛子10本
    Level.6 熱狂(クレイジー) 1.58KM

    「激辛の手前!?旨味と辛味の旨辛ハーモニー」

  3. 絶望スパゲティ Level.3 冒険(チャレンジ)

    3位:絶望スパゲティ + 唐辛子5本
    Level.3 冒険(チャレンジ) 1.59KM

    「クセ強旨味×辛味のコラボが、スタート」

  4. 絶望スパゲティ ノーマル

    絶望スパゲティ:4位
    ノーマル 0.47KM

    「絶妙な旨さに辛さが隠れ、ほぼ辛くない」

筆者/岡田賢(おかだけん)

辛メーター初心者。マイ辛値1.5KMのコピーライター。もっとマイ辛値を上げるべく、いろんな激辛メニューに挑戦中。

主なキャッチコピー
「おしい!広島県」「楽天カードマン」「あきらめないで」「イムズはおわる。イズムはつづく。」「私やっぱり家具が好き」など

求む全国の辛さKM情報!アプリなら現在地で辛いものが探せる🔥

無料・無課金

バナーから飛ぶことで、辛メーターにご協力を