湖池屋海苔カラムーチョ スパイシーのり味
0.5KM(辛ジャッジ:元木哲三3.57KM)
湖池屋ぺっぱムーチョ クラッシュペッパー
0.4KM(辛ジャッジ:元木哲三3.57KM)
🎉35周年記念の野心的なフレーバー🎊
ぼくのスナック菓子人生に大きな異変が起きたのは、1984年、13歳の秋のことである。そう、「カラムーチョ」の発売だ。
「ポテトが辛くてなぜおいしい!」というコピーが印象的なテレビコマーシャルとともに鮮やかに登場した、シューストリングタイプのポテトチップスは、たった一口でぼくたちの度肝を抜いた。その理由は、ずばり「辛かった」からだ。
今の若い人にはピンとこないかもしれないけれど、当時の多くの青少年にとって、こんなに辛いスナックを食べたのは、いや、これほど辛い食べ物は初めての体験だったのだ。以来、ぼくはカラムーチョのファンであり、湖池屋信者である。
あれから35年、2019年の秋に、アニバーサリー企画として「3種の新ムーチョ」が発売された。
- 「海苔カラムーチョ スパイシーのり味」
- 「ぺっぱムーチョ クラッシュペッパー」
- 「シームーチョ こくうまシーフード」
では、辛ジャッジすべく前2商品の実食に移ろう。
「海苔カラムーチョ スパイシーのり味」を実食海苔との相性は言わずもがな 🌶 🌊️
「海苔カラムーチョ スパイシーのり味」のパッケージには、表に「海苔が辛くてなぜおいしい!」とあり、裏面に「元祖のり塩ポテトチップスを、元祖辛うまポテトチップスのカラムーチョがまさかの乗っ取り」「味付けのりのような甘さと唐辛子の辛さがやみつき」とある。
なるほど、あの「のり塩チップス」をベースに、カラムーチョの味付けが施されている、というわけだ。
合うね。海苔と辛味、間違いなく合うね。明太子おにぎりのことを持ち出すまでもなく、海苔と唐辛子の組み合わせに疑義は一切ございません。
合それにしても1962年の発売以来、57年以上にわたって愛され続ける自社のロングセラー商品を、「乗っ取らせる」なんて、さすが湖池屋、やっぱり👩🎤パンク👨🎤だぜ。
じゃあ、辛メーター値は? しっかりと辛さが楽しめるけれど、辛さに強くない人でも食べられるセーフティゾーン。
0.5KM
としてみた。定番のカラムーチョよりも少しだけ辛いという印象だ。
「ぺっぱムーチョ クラッシュペッパー」を実食グリーンペッパーの爽やかな実力 🌶 🌿
次に手に取った「ぺっぱムーチョ クラッシュペッパー」はどう攻略すべきか。「クラッシュ」なんてやんちゃな名前がついているからには、かなり強気で攻めてくるに違いない。粉砕した凍結乾燥製法を使ったグリーンペッパーを使用しているという。これは手強いかもしれない。
一口、パリッ。フレッシュでさわやかな刺激が鼻腔に抜ける。若くて青い「生胡椒」にレモンの風味🍋。おっと、これは新しい辛味だぞ。手が止まらない。
「この爽やかさは、あれが入っているのでは?」と原材料を見ると、やっぱりありました。花椒だ。痺れるまではいかないけれど、ほのかに風味は感じられるはず。こうやってフレーバーのバランスを取るなんて、にくいね、湖池屋。圧巻の辛センスである。さすが辛味スナックのパイオニア👵🔥。もちろん、旨味もしっかりだ。
こちらの辛メーター値、辛さの質が違うので、迷うところだけれど、胡椒に強いぼくにとっては
0.4KM
とジャッジしてみた。他にない味と香りと辛味。35年にして、さらなるオリジナリティの深掘りを突き進める老舗、湖池屋に脱帽である。
いずれの商品も、ぜひ定番化してほしい。個人的には「ぺっぱムーチョ クラッシュペッパー」を、間違いなくリピートするお気に入りリストに追加した。
湖池屋海苔カラムーチョ スパイシーのり味 (オープン価格)
- 内容量:55g
- 発売日:2019年11月4日
- WEBSITE
湖池屋ぺっぱムーチョ クラッシュペッパー (オープン価格)
- 内容量:55g
- 発売日:2019年10月21日
- WEBSITE