辛さで
しぼる

0
1
2
3
4
5
0
5
くりしん

4.19KMくりしん

パンダが火を吹く?!ヤガイ「激辛カルパス」

パンダが火を吹く?!ヤガイ「激辛カルパス」

編集部「くりしん」です。食品メーカーが開発した新商品やロングセラーアイテムを「辛ジャッジ」するコーナーです。食品メーカーの担当者さんに辛愛を👍

老舗加工食品メーカーのヤガイ

1974年創業のヤガイは「おいしさはゆたかさ」を経営スローガンに掲げる山形の老舗加工食品メーカーです。「おやつカルパス」「ペンシルカルパス」を筆頭にカルパスやサラミ、ジャーなど食肉加工を得意としています。

ヤガイが2年ほど前に世の中に送り出したのが「激辛カルパス」です。

「ダイソーで見つけたから試してみて」

私が大のカルパス、サラミ好きと知っている女性からプレゼントされたアイテムです。

ヒット商品「おやつカルパス」にも使われているパンダらしきキャラクターの目から炎が。辛さレベルは「激辛」と謳いながらも「旨くて辛い!」を訴求しています。パッケージの天地にはこれでもかというくらいのDANGERの刻印。

裏パッケージを見ても「独自メーター」はありませんでした。何が「激辛」を生み出しているのか。

香辛料、香辛料抽出物でしょうか。肉は鶏肉と豚肉のミックスですね。中身は個包装で”メラメラ炎”デザイン。長さ5センチのカルパスが全部で7個入っていました。全体の内容量は21グラム、カロリーは97キロカロリーってことなので、1個あたりは3グラム、14キロカロリーってことになる。

で、食べてみた。外側は柔らかな歯ごたえ。さらに中身は柔らかで、噛むと脂やら何やらが湧き出る。狙い通り肉の旨さも見え隠れ。辛さは唐辛子系の刺激で、2個、3個と食べすすめていくうちに辛さが舌と唇に残る。うん、これはビールだろうね、うん。

食後10分も経てば舌は回復したが、胃壁を刺激するぐらいの存在感は若干あった。

0.8KM

[文・撮影/編集部・くりしん]

[ヤガイ] 激辛カルパス」21g 購入価格110円

  • 福岡市中央区大名1-11-27(MAP)
  • 092-739-3335
  • 24時間営業 (休み:なし)
  • website
3.57KM

モトキ編集長のコメント

個人的には刻んで自家製チャーハンに混ぜてみたい。カルパスとサラミの違いについて。気になりますよね。


求む全国の辛さKM情報!アプリなら現在地で辛いものが探せる🔥

無料・無課金

バナーから飛ぶことで、辛メーターにご協力を